レベル37

好きなものをひたすらに追いかける人生

ジャニオタを卒業した話

ここ半年くらい、ジャニーズで残念なニュースが多い。

元ジャニオタとして、当事者のファンの人たちのブログやTwitterを見ていると何とも言えない気持ちになる。
ファンがどんな思いで応援しているか、きっと1ミリも気づいていないんだろうなって。
たぶん、不祥事を起こしていない、普通に活動しているグループも、ファンが「どんな思いで応援しているか」なんて、本質的なところは半分も理解できないんじゃないかと思っている。
世界がそれ中心に回っているくらいの感覚で何かを追いかけたり応援したことがなければ、分からなくて当然だとも思う。
まぁ、アイドルとはいえビジネスだしね。

不祥事ではないけど、V6の岡田君の結婚報告の大炎上。あの時はファンの方のTwitterやブログをいろいろ読んでたらほんとせつなかった。
特に岡田君のファンではないけど、あれはないなと思ったし、すんごいモヤモヤした。
私がファンだったKinKiはほんと優等生で、不祥事やスキャンダルなんてほとんどなかった。
10代の頃に1、2回週刊誌に撮られたくらいだと思う。大人になってからは逆に心配になるくらい、何にもなかった(^^;)
それでも私がKinKiファンを辞めるに至ったモヤモヤの気持ちは、岡田君のときのモヤモヤとちょっと似てるかもしれないと思った。

いつからか、この人たちはやる気がないって感じてしまった。
毎年冬になると思い出したようにCDを出して、コンサートをする。
そして、コンサートでは今年は何かできるといいみたいなお決まりの言葉で締めくくる。
でも、何にもない。夏は何してんの?テレビだってレギュラー1本しかない。
昔に比べたら格段に仕事減ってる。

剛君はわりと新しいことに挑戦してるので、その点では好感度ある。(その点ではね…)
光ちゃんは目の前の仕事を全力でやるだけって、それはそうだけどやってみたいことないの?
舞台もなんでSHOCKしかやらないの?井の中の蛙だよ??(今年新しい舞台決まったみたいですね。相変わらず東宝だけど…)

KinKiの活動が少ないのは大人の事情とかいうけど、意見言えるくらいのいい歳でしょ?

ファンからは分からないところでいろいろあるんでしょうが、、、
あー、この人たちもう伸びしろないんだな。
新しいワクワクをもらえないなと感じてしまったのです。

20年。20年もファンやってたんだよ。
我ながら結構すごいと思う。子供、成人しちゃうよ!

とにかくKinKi中心の生活だった20年。
ジャニオタ街道を爆走していたわけだが、なぜヲタ卒するに至ったか。

5年くらいかけてゆっくりと火が消えるように、情熱がなくなった。
上記に書いた残念な気持ちに至るきっかけはいくつかある。
すべては2011年…

  • 震災後に期待していたチャリティー活動がなかったこと。
  • 2011年にファンクラブでブラックリスト入りしていたことが判明。
  • 軽いうつになったこと。

⇒それぞれのきっかけについてはあとで詳しくつづることにしよう

 

前々から徐々に不満がたまっていて、2011年にいろいろ良くないことが立て続けに起こった結果、萎え始めた。

本人たちにはなーんの関係もない私事のきっかけではあるんだけど、この人たちは私のつらい心を助けてはくれないんだ。
ということにも気づいた、んだと思う。

よく、アイドルやタレントに元気をもらえるとか言うことがある。
私にとってのKinKiも昔はそうだったんだと思う。
次の新曲出るまでがんばれる!とかコンサート行くまでは死ねないとか言ってた。

でも、ある時からそうじゃなくなってることに気づいた。

元気を外からプラスしてもらってるんじゃなくて、自分の中の気力を前借させてもらっている感じ。
栄養ドリンクと同じ原理。

気力を前借⇒一時的に元気になる⇒前借した分、辛くなる⇒また前借

このループ…。
海水を飲んでるみたいというか、中毒?辛くてもやめられない。

なんて恐ろしい…www

あんなに大好きだった曲もいつからかピンとこないし、そこそこの金額出して観てるコンサートや舞台中も眠くなるし、何よりすべてがマンネリしてる。
明らかにつまらないと感じているのに、なぜかやめることができない。
20年、習慣化していたことはすぐにやめられなかった。

だって、年越し=東京ドームなんだよ!!!
1月1日は元旦じゃなくて、お誕生日会なの!!!!
テレビの録画逃すと、妙にショックなの!!!!!たいして見てないのに…

それでも、もうチケ取りの申し込みでモヤモヤするのも(ブラックリスト入りしていたため自力で取れない)、コンサート中に仲間と行動するのもしんどかったし
20周年見届けたらやめようと決めて、2016年の東京ドーム2日間を最後にジャニオタを卒業した。

2日目見た後、ジャニーズWEBを解約して完了!!
この年は、17年ぶり(?)に一人で年を越した。

ここから1年半かけて、グッズやらなにやらを処分。
2018年6月現在もまだ、処分しきれてない。


つづきます