レベル37

好きなものをひたすらに追いかける人生

ブラックリスト入りした話

ジャニオタ熱が冷めるきっかけになった理由のひとつ。

ブラックリスト入り

ちなみに、法的に悪いことは何もしていない。
定価以上でチケット買ったことなんてないし、売ったこともない。
私がしたのは、他の多くの人がしているの人と同じチケットの交換・譲渡。もちろん定価以下。
ジャニーズはそれ自体を禁止している風(?)ですが、それでも忠実に守っている人は少ないと思っている。

だいたい、譲渡禁止は不合理だと思う。
急に行けなくなることは誰にでもあり得る。
その場合は空席作るよりは誰かに入ってもらいたいし、全額ではなくてもチケ代を回収したいと思うのは普通の考えだろう。

 

 当時、割と長い間、チケットが当たりにくいなぁとは思っていたんだけど、ブラックリストに載るような身に覚えが全くなかったので運が悪いくらいにしか思っていなかった。
それが、落選している人がいないような公演で落選…。

さすがにおかしいなと思って、2011年の夏にジャニーズネットから問い合わせてみた。
「あまりにチケットが当たらない、ブラックリストに載っているのか?」というような内容で。

たしか翌日だったと思う。いきなりファミクラから電話がかかってきた。
まさか、電話かかってくるとは思わなくてびっくり。

さらに、しょっぱなから高圧的な不愉快極まりない口調で、

ジ「2007年の2月●日のSHOCKの公演にご本人が入られてますか?」

と聞かれた。

人に譲っている可能性もあるので、一瞬、もしや…とも思ったけど調べてみないと分からない。とりあえず、

私「そのはずですが…」

と答えると

ジ「オークションで転売されてました」

私「はっ????????」

人に譲った可能性はあっても、オークションなんか出してない。
ちょいと焦りつつも、4年も前のことなんで、調べて後日折り返し連絡することに。


夜になって、相方に手伝ってもらいつつ、過去のチケットの半券、申込用紙、日記、メール、手帳を調べ倒した。
4年も前だよ。あんまり残ってない!!

しかも、このときは他の公演も巻き込んでかなり複雑なチケットのやり取りをしてて…。
それでかき集めた情報から、当時の知り合いに交換なしで譲ったんじゃないかと。

たぶん、この人かな?っていう人物が挙がったんだけど、1回も会ったことのない人ではなく、当時仲良くしてた人。
SHOCKのチケットは高額だしコンサートよりリスクも高いから、初めましての赤の他人にあげたりしない。

とにかく4年前なので憶測ではあるけど、この人に転売かなんかされた確率が高い…
まさかのまさか!犯人は知り合い?!

でもだいぶ前に疎遠で連絡なし。
確認のしようもない。

・・・というわけでブラックリスト入り。


コン事務局的には「信頼のおける人」で営利目的でなければ、チケットの譲渡は容認らしい。
規約にも「営利目的の~」って書いてあるしね。
※2011年当時今は違うかも??

翌日電話で決して転売はしてないし、譲渡した経緯を説明した。が。
もうしません的な誓約書を書いて送れば、解除してくれるという。

ハイ、分かりました…で電話終了。


だがしかし、転売したのは私ではないし、譲ったのも営利目的ではないし、私自身は規約違反していない。
それなのに、この文面の誓約書を書かなければいけないことに納得がいかない。
ファミクラ的にはそんなことは関係ないのもわかる…でも納得いかない。

電話中も、その時は「ハイハイ」聞いてたけど、そのあと仕事中もずっと考えてて、考えれば考えるほど納得がいかない。


とにかくこれが原因でチケットが当たりにくくなっていたと。
でもたまーに、チケット取れてた。それはなぜか聞いたら「サービス」らしい。

サービスってなんだよ…

大体、4年も本人に通知もしないなんて、もはや詐欺レベルじゃない?
振込手数料とか返金手数料とか結構バカにならないんですけど。

10数年ファンやってきてこの仕打ち。

裏切られたことにも腹が立つし、しかも相方経由だし(自分の直接知り合いじゃないってこと)、
ファミクラの態度にも腹が立つし、誓約書書かないといけないことにも腹が立つ。

「お前の魂に重くのしかかってやる!絶望して死ねぇええええ!!!!!!」
ってSHOCKのリチャード三世の亡霊のセリフ吐いて呪いたかった。

どうやら渡したの2階席だった(渡す前にコピーしていた自分、ある意味すごい)。
良い席でもないのに、しょうもない人間のせいでブラックリスト入り…。

あとファミクラの人たちの接客態度が高慢で本当に腹が立つ。
チケットが未着で問い合わせたときもそうだった。
こっちは金払ってる客ですよ。

二重三重に腹が立って、一応ファミクラに誓約書を簡易書留で送り付けてやったけど、本当に解除されたのか確かめられない。
解除されてももう前科者になっているから、今後も譲渡なんてできない。

使えない名義になってしまった。

ファンクラブができてわりとすぐに入ったんだよ。
頭に0が付く会員番号だったのに…(当時6桁)
でも、会費だけ払い続けるのもバカらしい。しばらく経って泣く泣く更新せずに解約した。

一回辞めて入り直しても前科は消えないと思われるので、自分の苗字と住所が変わらない限り意味がない。

たぶん、自分の名義のファンクラブ辞めたのが、冷める一番大きな要因だったかもしれない。

 

みなさん、チケットのやり取りにはお気をつけください。